レポート作成支援

図書館ではみなさんの学習を支援するためレポートや卒論作成に必要なスキルのマニュアルや講習会を用意しています。 日々の学習の参考にご利用ください。

1.かんたんまにゅある
2.留学生・日本人学生のための学習支援パスファインダー
3.図書館ガイダンス・レポート作成セミナー
4.情報検索ツールとその使い方

1. かんたんまにゅある

レポートの書き方や情報検索の方法について用紙1枚両面4ページにまとめた小冊子です。現在以下の3シリーズを刊行中です。 図書館の館内で印刷物を配布しています。
1.アカデミックライティングの基礎シリーズ
2.アカデミックライティングシリーズ
3.アカデミックリサーチシリーズ

1.アカデミックライティングの基礎シリーズ

レポート作成の経験がほとんどない1年生を主な対象として、「レポートの書き方の基本」にあたる事項をまとめた小冊子です。
学び創造センター(旧:学生総合支援センター)のご協力により中央館で開催されている「レポート作成セミナー」の資料としても使われています。

■利用に関するお願い  学生の皆さんへ   教員の皆さんへ
■「アカデミック・ライティングの基礎シリーズ」で扱われている事項について 
学生向け    教員向け
    【学内限定公開※高知大学moodle shareへリンクします】
  1. レポートってなに?
  2. 要約のしかた
  3. レポートを書く(基本編)
  4. レポートの書式
  5. サンプル・レポート(基本編)

2.アカデミックライティングシリーズ

アカデミック・ライティングシリーズは、学術的な文章の読み方やレポートの種類ごとの取り組み方について解説しています(①は作成中)。

    【学内限定公開※高知大学moodle shareへリンクします】
  1. 学術的な文章の構造と読み方 ※出典情報:準備中
  2. 読書レポートの書き方 ※出典情報:準備中
  3. 意見レポートの書き方

3.アカデミックリサーチシリーズ

レポート作成の際、資料集めに役立つ情報検索についての小冊子です。
    【学内限定公開※高知大学moodle shareへリンクします】
  1. 本をさがす 
  2. 雑誌論文をさがす
  3. 新聞記事をさがす

2. 留学生・日本人学生のための学習支援パスファインダー

図書館内で配布している印刷物です。
高知大学moodle shareで公開しています。
留学生・日本人学生の皆さんの学習における問題解決の支援として、 高知大学のさまざまな学習支援コンテンツをテーマごとにまとめています。
先輩(学部2年生・3年生)たちの失敗談をもとに問題解決に役立つ情報を紹介しています。
【パスファインダーとは】あるテーマについてよく知らない人を対象に、テーマの概要、さらに調べたいことを調べるための方法・入口・ヒントを紹介した情報資料です

■ 高知大学moodle share「留学生・日本人学生のための学習支援パスファインダー」のコースはこちら  (ログインが必要です)

3. 図書館ガイダンス・レポート作成セミナー

図書館では図書館の便利な利用方法や文献検索について春と秋にガイダンスを行っています。開催日程はホームページやKULAS、館内掲示等でお知らせしますのでご参加ください。
ゼミやグループ単位ではご希望の日程、内容で行うオンデマンドガイダンスを実施します。随時受付けていますので、ご希望がありましたら、ぜひご相談ください。

また、学び創造センター(旧:学生総合支援センター)の坂本 智香 先生を講師にお迎えしてオンラインでレポート作成セミナーを開催しています。
過去のセミナーの資料、動画を高知大学moodle shareで公開していますので、ご利用ください。
高知大学moodle share「レポート作成セミナー」のコースはこちら(ログインが必要です)


ガイダンスのお問い合わせ
中央館   メールアドレスkg07
物部分館  メールアドレスkg06
医学部分館 メールアドレスkg05

4. 情報検索ツールとその使い方

文献の種類や特徴、具体的な検索ツールの紹介と基本的な検索方法について説明した動画です。 高知大学moodle shareで公開しています。
 こちらからご利用ください。(ログインが必要です)