オープンアクセス論文投稿料( APC)の免除・割引情報

論文をジャーナルに投稿する際、掲載論文をオープンアクセスにするために APC Article Processing Charge;論文処理費用)と呼ばれる費用が発生する場合があります。
高知大学の構成員 (教職員・学生)は本学の契約・購読状況に応じて APCの免除・割引制度を利用できることがありますので以下でご案内しています。

 □ 高知大学 moodle share(ログインが必要です)



オープンアクセスについて

オープンアクセス(OA)とはインターネット上で、論文等の学術情報を誰もが無料で利用できるようにすることです。
大別すると、 機関リポジトリ などを利用してセルフアーカイブするグリーン OA と著者が APCを支払い OAジャーナルに投稿するゴールド OAに分かれます。
近年、雑誌価格高騰への対応や論文の流通性を高め、迅速な共有を進めたいという研究者の意識、 また「公的資金によって行われた研究の成果は広く社会に無償で公開すべき」という考え方の広がりから、査読済み学術論文の OA を推進する運動が世界的に広がっています。 「統合イノベーション戦略2023」(令和5年6月9日閣議決定)において2025年度から新たに公募を行う公的資金については、その研究成果である査読付き学術論文および根拠データは即時オープンアクセスとする方針が策定されました。