利用資格

本学の職員、学生、愛媛大学大学院連合農学研究科の学生、館長の許可を受けた者


図書館利用票について

資料の貸出等には「学生証」または「図書館利用票」が必要です。連合大学院生、研究生等本学の学生証をお持ちでない方は、1階事務室で「学術情報基盤図書館利用票申請書」に記入、提出してください。


開館時間

平 日  8:30〜20:00
土・日曜日  10:00〜18:00 

 

 休館日   国民の祝日及び振替休日  
        年末年始


* 開館・閉館時間の変更や臨時休館はその都度掲示及びホームページ等でおしらせします。


貸出について

1階事務室で手続きしてください。貸出の都度「学生証」または「図書館利用票」が必要です。貸出期限は厳守してください。転貸借は禁じます。
貸出冊数及び期間は原則として下記のようになっています。

<学生・院生・連合農学研究科生・職員> 

図書
貸出冊数  7冊
貸出期間 3週間
雑誌
貸出冊数  4冊
貸出期間  3日

<教員・名誉教授>

図書
貸出冊数  10冊
貸出期間 30日
雑誌
貸出冊数  5冊
貸出期間  1週間

<一般利用者(学外)>  

図書
貸出冊数  5冊
貸出期間 2週間
雑誌
貸出冊数  4冊
貸出期間  3日

* なお、春季・夏季・冬季の休業期間中は貸出の期間を延長します(学生のみ)ので、掲示等に注意してください。


返却について


開館中は1階事務室かABC(自動図書貸出返却装置)で返却してください。
閉館中は玄関外にある図書返却口をご利用ください。

(雑誌は事務室に返却して下さい。)



コピーについて

1階事務室前にコイン式の複写機を備付けていますので、そちらで行ってください。備え付けの「図書館資料複写申込書兼誓約書」に記入した上で、事務室に提出してください。

公費で複写する場合は専用の複写機があります。【学生の方は必ず教員の許可を得て行ってください。】公費用コピーカードと「図書館資料複写申込書兼誓約書」を事務室にて受取り、コピーしてください。「図書館資料複写申込書兼誓約書」に記入したうえで、事務室にお返しください。

なお、資料の複写は著作権法の適用を受けますので、十分注意して行って下さい。 



文献複写・相互貸借について

高知大学に所蔵のない資料は、図書館相互利用 (ILL) により、他機関へ文献複写や現物貸借を依頼することができます。事務室までお申し込みください。



*** 申し込み方法 ***

文献複写

 備付けの申込書に記入して申し込んで下さい。公費の場合 E-mail での申し込みも受付けます。必ず本学に所蔵がないことを確認の上申し込んでください(E-mail:monocopy@kochi-u.ac.jp)
 迅速確実に文献を入手するためには文字は正確にできるだけ省略形は使用せず Full title を記入してください。
 料金は受付館により異なります。
 入手までの期間は通常1週間から10日程です。


文献複写申込書(EXCEL形式)
文献複写申込書(PDF形式)



図書の相互貸借

 備付けの申込書に記入して申し込んで下さい。公費の場合 E-mailでの申し込みも受付けます。(E-mail:monocopy@kochi-u.ac.jp)
 料金は往復の郵送料です。借用期間は受付館により異なります。参考書や雑誌類は借用できません。
入手までの期間は通常1週間から10日程です。


相互貸借申込書(WORD形式)
相互貸借申込書(PDF形式)

物部分館サービス係
Tel:088-864-5117 
E-mail:monocopy@kochi-u.ac.jp


資料の検索、レファレンスサービス

 OPAC、カード目録の検索、特定文献の事項及び所在の調査等の相談に応じています。 お気軽にお尋ねください。

物部分館サービス係
Tel:088-864-5117 
E-mail:monocopy@kochi-u.ac.jp


他大学の利用について

 他大学の図書館を利用したいときには、「利用願」を発行しますので事務室まで申し込んでください。なお、教員・院生の方は、身分証明証で 国立大学図書館は利用できます。
 中国・四国地区国立大学附属図書館は、学生証を持参すれば相互に利用できます。ただし、原則として館内閲覧ですので、その他のサービスは各図書館の規則に従ってください。また貴重資料、特定資料の利用については書類等必要な場合がありますので、事前に照会してください。

物部分館サービス係
Tel:088-864-5117 
E-mail:monocopy@kochi-u.ac.jp


グループ学習室について

学習・研究を目的としたグループ学習、ゼミ 等に利用できます。利用の際、申請書を事務室に提出してください

利用時間は閉館30分前までです。

 


情報コンセントブラウズ室について

情報コンセントブラウズ室にはデスクトップパソコンが設置されており、農林海洋科学部での情報関連授業でも利用しています。


利用時間は閉館30分前までです。


 *情報コンセントブラウズ室の授業等での使用申請については事務室に申請書をご提出ください。

 


一般(学外)の方の利用について

当館では一般(学外)の方も利用できます。 (貸出も可)

事務室にて図書館申請書にを記入し、提出してください。
その時、ご本人と確認できるものを提出してください。(名前の確認できるもの)
希望があれば、利用票を発行しますので、お申出ください。

《アクセス》