図書館広報誌「あうる」を発行しました

広報誌「あうる」No.30(2023年秋号)を発行しました。各館で配布中です。

No.30はこちら(PDF)から

バックナンバーはこちら




除籍図書のリユースセール<11/8(水)〜11/10(金)>を行います


図書館で不用となった図書・雑誌のリユースセールを開催します。

重複所蔵等により今後利用の予定がない図書、保存期間の過ぎた一般雑誌を低価格で販売致します。ぜひご来場ください。

【日 時】  令和5年11月8日(水)  12:00〜16:30
           11月9日(木)  9:00〜16:30
           11月10日(金)  9:00〜13:00

【場 所】  朝倉キャンパス メディアの森 C棟2階フロア

【価 格】  図書  1冊  100円(税込)
       雑誌  1冊   10円(税込)
 
【注意事項】
       ・私費限定、現金扱いのみ (公費での購入は出来ません)
       ・返品、返金は出来ません
       ・事前予約や取り置きは出来ません
       ・おつりのないようにお願いします
       ・レジ袋・マイバッグ等をご持参願います

図書館利用ガイダンス《文献検索編》のご案内(10/23-10/27)

中央館では、下記の日程で文献検索ガイダンスを開催します。
CiNii等データベースを利用した文献検索、電子リソースの利用、資料の取り寄せ方法等、実習を交えながらご説明します。
また、ゼミやグループでのガイダンスをご希望の場合は、日程、内容等ご希望に応じて行うオンデマンドガイダンスもご用意できます。ぜひご活用ください。
-----------------------------------------------
開催日時   
10月 23 日(月)〜27 日(金)
13:30 〜 14:30

開催場所:メディアの森2F  アクティブラーニングフロア
内 容:文献検索編
   CiNii等データベースを利用した文献検索、電子リソースの利用、資料の取り寄せ方法等、実習を交えながらご説明します。
申込方法 : 前日の17時までにいずれかの方法でお申し込みください。
   ■メディアの森 1F総合案内で申し込む(申込み用紙があります。)
   ■専用申込フォームから申し込む
       専用申込フォームはこちら

注意事項 : 当日は検索実習のためにご自分のPCを持参願います。
      ※事前に学内ネットワークから学外サイトへのアクセス確認をしておいてください。
 〈問い合わせ先〉
  学術情報課 図書館サービス係
  電話:844-8162 (内線8162) / E-mail:kg07@kochi-u.ac.jp

(今年もやります!) eBookリクエストキャンペーン(10/1〜10/31) 

今年も電子書籍サイトの試読サービスを利用して 図書館に電子書籍のリクエストを寄せてもらうイベントを開催します。 電子書籍サイトKinoDenの試読サービスを利用してリクエストを受付します。 リクエスト期間終了後、図書館でリクエストと利用統計をもとに購入タイトルを 決定します。ぜひこの機会に試読サービスを利用してリクエストをお寄せください。

実施期間: 10月1日(日)〜31日(火)
参加可能対象者: 本学学生、院生、教員

参加方法:
1. 電子書籍サイトにアクセス(学外からも学認経由でアクセス可)
2. 1タイトル1回あたり5分間、全文試し読みができます。 
3. 気に入ったタイトルがあれば画面上から図書館へ購入リクエスト

電子書籍サイトKinoDen
     リクエスト方法などのマニュアルはこちら
留意点)
・全文試し読み対象タイトルは出版社の許諾が得られたタイトルのみとなります。許諾が得られないタイトルは部分試し読みとなります。
・全文試し読みタイトルの印刷・ダウンロード、アプリでの閲覧はできません。
・予算の都合によりすべてのリクエストにお応えできない場合があります。

開館時間の変更と休館のおしらせ<8/4〜10/1>

大学の夏季休業期間及び特別授業期間においては閉館時間が20時までとなります。ご注意ください。
また大学の夏季一斉休業(8/9〜8/15)及び9月の連休期間は全館休館といたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承お願いいたします。

■ 短縮開館期間    8月4日(金)〜10月1日(日) 
    開館時間:平日 8:30〜20:00
          土日 9:00〜20:00

■ 休館 8月9日(水)〜15日(火)  夏季一斉休業期間 
     9月16日(土)〜18日(月)
     9月23日(土)〜24日(日)

試験期間における開館延長のおしらせ

第1学期試験期間において以下のとおり開館時間を1時間延長します。
涼しい図書館で試験勉強はいかがですか? ぜひご利用ください。

 期 間:7月18日(火)〜8月3日(木)
  開館時間:平日 8:30〜22:00
       土日 9:00〜22:00
 


(オンライン)レポート作成セミナー「期末レポートに備えよう」(6/28〜7/3)のおしらせ

   そろそろ期末レポートの指示が出始め、準備に不安を感じているあなた!
レポートへの取り組み方についての講義に加え、レポート作成の心強い支援ツール「ジャパンナレッジ」の利用方法についても学ぶことができるセミナーを開催します。 MicrosoftTeamsでつながって、昼食を食べながら、コーヒーでも飲みながら、レポートへの備えについて、一緒に学びませんか? ぜひお気軽にご参加ください!
今回は朝倉キャンパスメディアの森で大画面のモニターでのライブ上映を行います。会場でお昼ご飯を食べながら気軽にセミナーに参加できます。一人でオンライン参加は不安という方はこちらへどうぞ。

【日 程】 2022/6/28(水)〜7/3(月) 12:15-12:55

【開催方法】 Microsoft Teams によるオンライン
【プログラム】
第1回 6/28(水) 「意見レポートってなに?立場はどうやって決めるの?」
第2回 6/29(木) 「説得力のある意見レポートを書くにはどうすればいいの?」
第3回 6/30(金) 「ジャパンナレッジ講習会:ジャパンナレッジを使って情報収集する」
第4回 7/3(月)  「意見レポートのサンプルを読んでみよう」
講師: 坂本 智香 先生(第1回、第2回、第4回)  学び創造センター
   木村 茉諭 氏 (第3回) (株)紀伊國屋書店 書籍・データベース営業部

【申込方法】
1.オンラインで参加 : 参加申込フォームからお申込みください
参加申込フォーム ⇒ こちら
 (申込締切)受講希望日の前日17:00まで(2回目以降の申込は不要)
申込後、「レポート作成セミナー」のチームに参加するための英数7桁の「参加コード」が, 学術情報基盤図書館からメールで送られます。メールに添付されたマニュアルにしたがってチームに参加,希望日時の会議に参加してください。

2.ライブ上映 : 申込不要、直接会場にお越しください
   会場:メディアの森C棟2階 アクティブラーニングスペース

除籍図書のリユースセール<7/5(水)〜7/7(金)>を行います


図書館で不用となった図書・雑誌のリユースセールを開催します。

重複所蔵等により今後利用の予定がない図書、保存期間の過ぎた一般雑誌を低価格で販売致します。ぜひご来場ください。

【日 時】  令和5年7月5日(水)  12:00〜16:30
           7月6日(木)  9:00〜16:30
           7月7日(金)  9:00〜13:00

【場 所】  朝倉キャンパス メディアの森 C棟2階フロア

【価 格】  図書  1冊  100円(税込)
       雑誌  1冊   10円(税込)
 
【注意事項】
       ・私費限定、現金扱いのみ (公費での購入は出来ません)
       ・返品、返金は出来ません
       ・事前予約や取り置きは出来ません
       ・おつりのないようにお願いします
       ・レジ袋・マイバッグ等をご持参願います

図書館情報検索ガイダンスのご案内

中央館では、前期図書館利用ガイダンスを下記の日程で開催します。 前期は以下の2つのプログラムを用意しました。ぜひご参加ください。
ゼミやグループ等の場合は、ご希望の日程、内容で実施するオンデマンドガイダンスもご用意できます。ぜひご活用ください。

1. <レポート作成に役立つ!>図書館で情報検索
  レポート作成は情報検索から!レポートの素材集めに役立つ各種データベースについて説明します。
   5月16日(火)  13:30〜14:30
   5月17日(水)  13:30〜14:30
   5月18日(木)  13:30〜14:30

2. <卒論にむけてスタート!>図書館で文献検索
   卒論作成に役立つ文献検索の基礎知識や論文入手までの流れ、CiNiiによる論文検索の方法を説明します。
   5月16日(火)  15:00〜16:00
   5月17日(水)  15:00〜16:00
   5月18日(木)  15:00〜16:00

定員: 各回8名
開催場所: メディアの森2F アクティブラーニングフロア
■申込方法 : @前日の17時までにメディアの森 1F総合案内窓口まで。申込み用紙があります。
         A専用申込フォームから申し込む ⇒こちら
                 ※オンデマンドガイダンスお申し込みの場合は、下記問い合わせ先までメールにてご連絡ください。
■注意事項 : 当日は検索実習のためにご自分のPCを持参願います。
          事前に学内LANから学外サイトへのアクセス確認をしておいてください。
■問合せ先 : 学術情報基盤図書館 学術情報課図書館サービス係
        電話: 844-8165 (内線8165) メール : kg07@kochi-u.ac.jp

シラバス掲載図書リストを今年度分に更新しました

今年度のシラバスに掲載されている図書のリストです。授業ごとに教科書・参考書がリストになっていて、リストのリンクから本学での所蔵が確認できます。
 シラバス掲載図書リスト(朝倉キャンパス開講分)はこちら


図書館広報誌「あうる」を発行しました

広報誌「あうる」No.29(2023年春号)を発行しました。各館で配布中です。

No.29はこちら(PDF)から

バックナンバーはこちら




(オンライン)新入生のためのレポート作成セミナー「初めてのレポート作成 -困ったときの質問の方法から提出まで-」(4/24〜5/1)のおしらせ


新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
「レポート」は大学の授業課題の代表といってよいものです。
しかし、毎年、多くの新入生が、「ミニッツペーパー」・「リアクション ペーパー」などの「レポートの別名」の多さに困惑し、「何をどう書けばよいか」がわからなくなって悩んでいます。また、小論文とレポートの違いに悩む新入生も、少なくありません。
よろしければ、Microsoft Teams でつながって、昼食を食べながら、食後のコーヒーでも飲みながら、レポートへの取り組み方を一 緒に学びませんか?
もちろん新入生じゃない方も受講OK、希望の回のみの参加も歓迎です。
参加者のカメラ・マイクは原則「オフ」、グループワークなどはありませんので、どうぞお気軽にご参加ください。

日 程  4/24(月)、26(水)、27(木)、28(金)、5/1(月) 12:15-12:55
開催方法  MicrosoftTeamsによるオンライン
講 師  坂本智香*(第 1 回〜第 5 回) 高畑貴志*(第 1 回) *学び創造センター教員
第 1 回 4/24(月)課題提出でよくあるトラブル・備え方を知ろう
第 2 回 4/26(水)困ったときはオフィスアワーで質問しよう
第 3 回 4/27(木)アポイントメントのメールを書こう &レポート作成に役立つ図書館利用のススメ1
第 4 回 4/28(金)意見または感想を書きなさいと言われたら1
第 5 回 5/ 1(月) 意見または感想を書きなさいと言われたら2 &レポート作成に役立つ図書館利用のススメ2
申込方法  参加申込フォームからお申込みください。⇒こちら
      折り返し、Microsoft Teamsへの参加方法についてご案内します。
        (申込締切) 受講希望日の前日17:00まで(2回目以降の申込は不要)

新入生のためのメディアの森ツアー(4/6〜4/12)のおしらせ

図書館員がメディアの森を案内して使い方をレクチャーします。まずは図書館の使い方を知って大学生活を有意義に送りましょう。

開催日時:4月6日(木)7日(金)10日(月)11日(火)12日(水)
  1)12:40〜  2)15:00〜 (20分程度)
参加申し込みフォームからお申込みください。


英語多読学習応援キャンペーン「メディ森de多読」実施中 (2023/4/1-2024/3/31)

みなさんの英語多読学習を応援するため多読ラリーを行っています。
【参加方法】
1.まずはメディアの森1階総合案内でエントリー!「メディ森de多読」記録ノートを受け取る
2.メディアの森2階「英語多読コーナー」の本を選ぶ(貸出ももちろんOK)
3.自分で目標を決め,楽に読めるものから多読スタート!  
4.読み終えたら,記録ノートにタイトル,語数,感想などを記録する
5.記録ノートで総語数が下記の数字に達したら,総合案内でスタンプを押してもらい,プレゼントを受け取る



〇総語数が5千語以上になると,段階に応じてグッズなどをプレゼントします。
 5千語クリアで図書館オリジナルクリアファイルをプレゼント!
 5万語クリアで図書館オリジナルメモ帳をプレゼント!
 10万語クリアで図書館オリジナルバックをプレゼント!
 50万語クリアで図書カード(500円分)をプレゼント!

 ※2022多読ラリーにエントリーした方は2023も引き続き参加となり,語数も累計できます。


>>> もっと過去のニュースを見る