学術情報基盤図書館物部分館 2020年度 NEWS


11月8日(日)臨時閉館について

11月8日(日)は、午後4時に閉館いたします。


令和2年度後期図書館利用ガイダンス(物部分館)の開催について 

学術情報基盤図書館物部分館では下記の期間、文献検索の方法と入手方法、
各種データベースの利用方法などの文献検索ガイダンスを実施します。
ゼミ単位、グループ単位、個人単位ご希望に応じてガイダンスを行いますので、
ご利用いただきますようお願いいたします。

                記

1.実施期間:令和2年10月16日(金)~令和2年11月16日(月)  
       オンデマンド方式     

2.定   員:申込時に日時、人数を調整
        ゼミ単位、グループ単位での希望があれば調整して実施

3.対 象 者:学部学生、院生等

4.場  所:学術情報基盤図書館 物部分館 グループ学習室、情報コンセントブラウズ室

5.内  容:雑誌論文の検索方法と入手方法(ご希望をお知らせください)
      雑誌論文の検索方法と入手方法以外でご希望内容があればお知らせ下さい。

6.受 付 先:高知大学学術情報基盤図書館 物部分館サービス係
  電話:088-864-5117   e-mail:kg06@kochi-u.ac.jp

希望日の前日17時ごろまでに物部分館窓口、電話、メールにてお申込みください。

高知大学学術情報基盤図書館
物部分館サービス係
電話:088-864-5117   
e-mail:kg06@kochi-u.ac.jp


(オンライン開催)文献管理ツールMendeley利用説明会のおしらせ 

Mendeley(メンデレー)は、文献情報の管理や研究ネットワーキング、 最新研究の発見において研究活動を支援する無料の文献管理・学術ソーシャルネットワーキングツールです。 この講習会ではMendeleyの基本的な利用方法を解説してもらいます。 Mendeleyで文献管理や論文執筆を省力化しませんか?
オンラインでの開催になりますので、研究室や自宅等から参加可能です。 ぜひご参加ください。

             記
■日程  11月18日(水)16:00~17:30
■開催方法 MicrosoftTeamsによるオンライン講習会
■講師  高石 正人氏
    エルゼビア・ジャパン株式会社ソリューションコンサルタント
■申込方法 
  参加申込専用フォームよりお申込みください。


(オンライン開催)文献データベースScopus実践講習会のおしらせ

Scopus(スコーパス)は、エルゼビアが提供する世界最大級の抄録・引用文献データベースです。 幅広い分野(科学・技術・医学・社会科学・人文科学)の文献を収録しています。 この講習会ではScopusの基本的な検索方法、フルテキストの入手方法などのほか、 論文執筆の際のヒントとなる検索方法について提供元からの講師が解説します。
オンラインでの開催になりますので、研究室や自宅等から参加可能です。 ぜひご参加ください。

             記
■日程  11月11日(水)13:30~15:00
■開催方法 MicrosoftTeamsによるオンライン講習会
■講師  高石 正人氏
    エルゼビア・ジャパン株式会社ソリューションコンサルタント
■申込方法 
  参加申込専用フォームよりお申込みください。


【10月9日】台風接近に伴う臨時休館について(全館)

10月9日(金)は台風の接近が予想されるため13:00に閉館とします。 【全館】


eBook(和書)リクエストキャンペーン(10/1~10/31) について

学術和書の電子書籍サイトKinoDen搭載の電子ブックを試読して気になるものを図書館へ購入リクエストができるイベントです。 試読サービス終了後、図書館でリクエストと利用統計をもとに購入タイトルを 決定します。ぜひこの機会にKinoDen試読サービスを利用してリクエストをおよせください。

実施期間: 10月1日(木)~31日(土)
参加可能対象者: 本学学生、院生、教員

参加方法:
1. KinoDenにアクセス(学外からも学認経由でアクセス可)
   電子書籍サイトKinoDenアクセスはこちら
2. KinoDen搭載の約2万点について1タイトル1回あたり5分間,全文試し読みができます。
3. 気に入ったタイトルがあれば画面上から図書館へ購入リクエスト
 留意点)
 ・全文試し読み対象タイトルは出版社の許諾が得られたタイトルのみとなります。許諾が得られないタイトルは部分試し読みとなります。
 ・全文試し読みタイトルの印刷・ダウンロード、アプリでの閲覧はできません。

ポスター



【重要】10月2日(金)~ サービス拡大のおしらせ

第2学期の一部の授業科目での対面による授業の再開をうけて、10月2日(金)より、物部分館の利用について下記のとおりとします。 なお,今後の状況変化等により随時,休止等の内容・範囲や期間は変更・更新されますので,利用にあたっては最新の情報を確認するようにしてください。

               記  

1. 期間   令和2年(2020)年10月2日(金)~ 当面の間  
2. 開館時間 
  平 日 8:30~20:00
  土・日 10:00~18:00
  ※閉館日については開館カレンダーを確認してください
3. 館内環境について
  ・館内のWi-Fiは利用可能です。
  ・情報コンセントブラウズ室はPCの数を減らして開放します。
  ・グループ学習室は定員を半数以下にして貸出します。
  ・閲覧机は利用者がお互いに十分な距離を保てるよう座席数を減らしています。       
4. 学外の方の利用について  
  ・館内資料の貸出を目的に利用する場合のみご利用いただけます。館内の滞在は30分以内でお願いします。     
5. 入館の際は以下のことにご留意ください。     
  ・来館時には必ずマスクを着用してください。     
  ・入館時には必ず手指の消毒をお願いします。また館内ではこまめに手洗いまたは手指の消毒をお願いいたします。      
  ・利用者はお互いに十分な距離(最低1m)を空けるようにしてください。     
  ・発熱咳、倦怠感等、体調不良の方は、入館をお断りします。


台風接近に伴う臨時休館について

台風10号の接近が予想されるため、9月6日(日)~ 9月7日(月)は臨時休館といたします。 


8月7日(金)臨時閉館について(全館)

本学への爆破予告を受け、8月7日(金)は12時で閉館します。8月7日の開館時間は下記のとおりです。

             記

  8月7日(金)9:00~12:00


夏季一斉休業に伴う休館について(全館)

本学の夏季一斉休業に伴い, 当館も下記のとおり休館いたしますのでお知らせいたします。

             記

  8月8日(土)~8月16日(日)


【重要】臨時休館について(2020.7.7)

7月7日(火)は臨時休館します。


【重要】開館時間変更(サービス拡大)のお知らせ(2020.7.6~  )

本学の新型コロナウイルス感染拡大に伴う教育研究活動の実施方針フェーズ1への緩和を受け、7月6日(月)より、物部分館の利用について下記のとおりとします。今後の状況変化等により随時,休止等の内容・範囲や期間は変更・更新されますので,利用にあたっては最新の情報を確認するようにしてください。

              記  

1. 期間   
令和2年(2020)年7月6日(月) ~ (利用状況により変更あり) 

2. 開館時間 
平 日 9:00~20:00
土・日 13:00~17:00  (利用状況により変更あり) 
※休館日については開館カレンダーを確認してください

3. 館内環境について    
・館内のWi-Fiは利用できません。    
・情報コンセントブラウズ室はPCの数を減らして開放します。
・グループ学習室は定員を半数以下にして貸出します。
・閲覧机は利用者がお互いに十分な距離を保てるよう座席数を減らしています。   

4. 学外の方の利用について  
・館内資料の貸出を目的に利用する場合のみご利用いただけます。館内の滞在は最小時間(30分以内)でお願いします。

5. 入館の際は以下のことにご留意ください。     
・来館時には必ずマスクを着用してください。     
・入館時には必ず手指の消毒をお願いします。また館内ではこまめに手洗いまたは手指の消毒をお願いいたします。   
・利用者はお互いに十分な距離(最低1m)を空けるようにしてください。     
・発熱咳、倦怠感等、体調不良の方は、入館をお断りします。


RSC (Royal Society of Chemistry/英国王立化学会)電子ジャーナル等のトライアルについて(8/31まで)

標記トライアルを以下のとおり実施しますので、この機会に是非ご活用ください。

1.トライアル実施期間:

令和2年6月1日(月)~令和2年8月31日(月)

2.トライアル対象内容: 「RSC Gold Collection 2020」

RSC (Royal Society of Chemistry/英国王立化学会)が提供する化学分野において影響度の高い雑誌が含まれているコレクションです。 全カレントのオンラインジャーナルの他、データベースやE-bookも含まれています。

3.利用方法

・全キャンパス内のネットワーク接続のパソコンからご利用できます。ID/パスワードは不要です。
・学外からも、学認(GakuNin)を利用してアクセス可能です。

アクセスはこちら(RSC Publishing)



【重要】5月27日(水)~ 部分開館のお知らせ 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため学術情報基盤図書館では4月11日(土)より全面休館していましたが、 5月27日(水)より学内者に限り、下記のとおり開館時間を短縮、サービスを館内図書館資料の利用に限定して再開します。 なお,今後の状況変化等により随時,休止等の内容・範囲や期間は変更・更新されますので, 利用にあたっては最新の情報を確認するようにしてください。

              記  
 
1. 期間   令和2年(2020)年5月27日(水)~ 当面の間  

2. 開館時間  13:00~15:00 (平日のみ 土日祝日閉館)

3. 利用可能なサービス
  図書館資料の貸出・コピー, 学生用プリンター利用,ILLサービス(学外への文献複写・相互貸借依頼)

4. 館内環境について  
・ 館内のWi-Fiは利用できません。  
・情報コンセントブラウズ室など情報関係機器は利用禁止です。
  印刷用にデスクトップPC・プリンターを各1台のみ開放します。    
・館内施設のうち,以下の部分を閉鎖します。
  多目的室・情報処理室(卒論利用の場合対応可)・グループ学習室

5. 入館の際は以下のことにご留意ください。
・来館時には必ずマスクを着用してください。     
・館内滞在時間は最小限としてください。      
・閲覧室等の利用は個人での利用に限ります。利用者はお互いに十分な距離(2m以上)を空けるようにしてください。
・発熱咳、倦怠感等、体調不良の方は、入館をお断りします。     
・入館時には必ず手指の消毒をお願いします。また館内ではこまめに手洗いまたは手指の消毒をお願いいたします。



【重要】4月11日(土)~9月30日(水)臨時休館のお知らせ 期間延長しました

4月28日発表の本学の新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン【第3報】をうけ、 学術情報基盤図書館(全館)は休館期間を下記の通り延長させていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご了承お願いいたします。           

                      記

4月11日(土)~9月30日(水)
※ 状況により延長の可能性があります

臨時休館中の対応
1. 貸出中の図書について
  この期間に返却期限をむかえる貸出中の図書については10月2日(金)に変更します。

2. 貸出、 ILL(文献複写・相互貸借)、レファレンス等のサービスについて
  中止させていただきます。

3. 職員もこの間、原則テレワークとさせていただきます。



【重要】4月11日(土)~5月6日(水)臨時休館のお知らせ 
期間延長しました

大学からの本学学生への自宅待機要請に伴い、学術情報基盤図書館(全館)も下記の期間休館といたします。
ご不便をおかけしますが、ご了承お願いいたします。

             記

4月11日(土)~5月6日(水)
※ 状況により延長の可能性があります

臨時休館中の対応
1. 貸出中の図書について
  この期間に返却期限をむかえる貸出中の図書については5月11日(月)に変更します。

2. ILL(文献複写・相互貸借)の依頼について
  この期間中は、学内から他機関への依頼を中止させていただきます。

3. 職員もこの間、原則テレワークとさせていただきます。


【重要】学術情報基盤図書館(全館)における新型コロナウイルスの感染拡大防止策について

2020年4月からの学術情報基盤図書館における新型コロナウィルスの感染拡大防止策についてお知らせします。
なお、各館の開館時間については平常のとおりとなります。

1.サービス変更について
 学術情報基盤図書館(全館)では新型コロナウィルスの感染拡大防止策として3月31日までとして次のサービスを変更していました が、引き続き当分の間、継続させていただきます。
  1. 学外利用者の入館制限
  2. グループ学習室の使用中止

2.春休み長期貸出の返却期限の延長
 授業開始が4/10(金)から4/17(金)に変更になることから、学生に対しておこなっている春休みの長期貸出の返却期限を4/10(金)から4/17(金)に延長しました。

3.利用者の方へお願い
  1.発熱咳、倦怠感等、体調不良の方は、入館をお断りします。
  2.入館時には必ず手指の消毒をお願いします。
  3.ご来館の際はできるだけマスクをご着用ください。着用できない場合は咳エチケットにご協力ください。
  4.館内ではこまめに手洗いをお願いいたします。
  5.館内は定期的に換気を行います。換気のため、ご利用中の座席付近の窓開閉にご協力いただくことがあります。
  6.アクティブラーニングフロア・リフレッシュコーナーでは3名をこえるグループでの学習・歓談は禁止します。

4.館内においては次の対策を行っています
  1.各フロアの換気(窓を開ける)
  2.館内の機器等の定期的な消毒
  3.各階PC、教育端末室周辺に使い捨てゴム手袋を設置
  4.返却本のエタノールによる消毒

なお、状況によっては変更の可能性があります。何卒、ご理解、ご協力をお願いします。




【学外の方へ】新型コロナウイルスの感染拡大防止のための利用制限について

学外の方へ】新型コロナウイルスの感染拡大防止のための利用制限について
 学術情報基盤図書館(全館)では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため学外の方の利用を休止させていただいています。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承お願いいたします。
2020年3月3日(火)~当分の間




過去のニュース